前橋ゼミプログラミング

&

エンジニアリング教室

​ものづくり型STEM教育スクールSTEMONとは?

政府は2020年以降、小・中学校の プログラミング教育必須化を決定しました。学歴だけでは足りない時代に突入したのです。高度に発達するAIやIOT社会で活躍する人材を育むためには既存の教育方法だけでなく新たな教育(STEM)が必要だと考えます。STEMONは “STEM教育”の理念に基づき、AI時代に輝く(活躍する)子どもを育みます。

pro-6.jpg

STEMONはどんなことを学ぶ教室?

日常のすべてを思考力と創造力の学び(トレーニング)の場にするための教室です。レッスンで学ぶことはすべて身の回りにあります。体験から気づきを得ることも重要です。

​AI時代に輝く子どもとは?

常識にとらわれず、自分のおもしろい!を科学とアートとコンピュータを活用しながら仲間とともに作っていける子どもです。

​今だからこそ育みたい6つのスキル

「ステモン」では、繰り返し復唱や暗記よりも「感覚や実体験を通して学ぶ」を重視しています。「創りたい!」と夢中になり、トライ&エラーを楽しみながら考え続けることで、思考力や問題解決能力、自ら学ぶ態度を育むことができると考えています。

​理科・算数の基礎

運動やエネルギー、力や図形など理数系科目の基本的な概念を体験を通じて学ぶ事がで、のちの発展的な学習に役立ちます。

​自ら学ぶ力

「創りたいから学びたい!」というカリキュラムを通じて、学ぶことは楽しいことだという態度を育みます。

​問題解決能力

課題を解決するために問題を小さく分解し、情報収集や試行錯誤、意思決定を繰り返し粘り強く取り組み姿勢を育みます。

​論理的思考力

STEMONの独自プログラムでは様々なものづくり課題において、物事を順序立てて考えたり、情報の構造を組み立てるトレーニングがたくさん含まれています。

​自己肯定感

プログラミングやものづくりは、すぐに反応・結果を見ることができ、うまくいった時の喜びはお子様の自信や、自己肯定感を育みます。

​キャリア教育

将来どのような仕事についてもITを活用できるか否かで、仕事の成果が大きく変わります。社会で活躍するためのITスキルを身につけることができます。

​授業の流れ

​理科・算数の基礎

運動やエネルギー、力や図形など理数系科目の基本的な概念を体験を通じて学ぶ事がで、のちの発展的な学習に役立ちます。

​自ら学ぶ力

「創りたいから学びたい!」というカリキュラムを通じて、学ぶことは楽しいことだという態度を育みます。

​問題解決能力

課題を解決するために問題を小さく分解し、情報収集や試行錯誤、意思決定を繰り返し粘り強く取り組み姿勢を育みます。

​論理的思考力

STEMONの独自プログラムでは様々なものづくり課題において、物事を順序立てて考えたり、情報の構造を組み立てるトレーニングがたくさん含まれています。

​自己肯定感

プログラミングやものづくりは、すぐに反応・結果を見ることができ、うまくいった時の喜びはお子様の自信や、自己肯定感を育みます。

​キャリア教育

将来どのような仕事についてもITを活用できるか否かで、仕事の成果が大きく変わります。社会で活躍するためのITスキルを身につけることができます。